渋谷で、放射能と生きていく。

何が基準か知らねぇが、少ない方がいいに決まってる。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




それぞれの311。

そして1年が経ちましたね。
皆様、3月11日はいかがお過ごしでしたか。

我が家は、茨城から両親が来てました。
別に311に合わせたわけじゃなくて
週明けに東京で用事があるから、ついでに孫の顔でも見に~ってやつ。

なので、別に何をするでもなく
家でまったりしてて
ツイッタ―で流れてくるデモや追悼集会の様子を
ちらちら見てた1日でした。

祈りながら、ね。

そしたら夕方、母親がね
「正直、震災のテレビばっかりだとちょっとうんざりしちゃう」って
ぽろっと言いましてね。

そういえば、実家だったら1日テレビつけっぱなしの両親が
今回ほとんどテレビ見てなかったなと思ってさ。

程度は軽いとはいえ、一応「被災者」であるところの両親に
何でもない、孫との穏やかな時間を過ごしてもらえてよかったのかな
それが今年の、私の311の役割だったのかな、と
ふと思いました。

そしてうちの母親と言えば
お惣菜を送らずにはいられない母で
今回も、事前に宅配でたんまり送りつけてきたのですが

手作りの惣菜や漬物の中にひとつ、
ぽつんと高知産のなす。

かーちゃんありがとう
どっちも愛なんだね。って思った。

とはいえ
もりもり入ってた干し芋をどうするかとか
苦悩の日々は続くのですが…。

愛は愛、モノはモノだよ!


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

おやじはは

Author:おやじはは
渋谷のはじっこ在住、3児あり。
測定はHORIBA Radi(PA-1000)。
こっそりtwitterもやってます。おやじを探してね♡

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

