渋谷で、放射能と生きていく。

何が基準か知らねぇが、少ない方がいいに決まってる。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




教育的テレビ。

「干しシイタケ:規制値4倍のセシウム検出…長野などで販売」のニュースが
ラジオで流れていて、
「しーっ」って言って聞いてたら
娘1号が「おかーさんなぁに?ながのがどうしたの?」って。

「長野で売ってた干しシイタケに、放射能がいっぱい入ってたんだって」って言ったら

「ながのってまいんが行ってたとこでしょ?」って。

そう、我らがクッキンアイドルまいんちゃんは、
今週、おいしいものを探しに長野を訪れていたのです。

まいんちゃん、おやき・そば・りんごと来て
最後にエノキ工場を訪問してましたが
菌床はベクレルフリーだったのでしょうか…。
(いや、干しシイタケの産地は茨城なんだけどね)

どうせだったら、まいんが教えてくれたらいいのにねぇ
「野菜はぁ、一度茹でこぼすとぉ、セシウムが少なくなるよ♡」
とか。

「おじいちゃん、水がたまるところがあぶないんだね」
「そうじゃよ~、子どもは近寄ってはいけないんじゃ~」
って
森でホットスポット探しをする
モリゾー・キッコロとか。

「にほんごであそぼ」の「今日の名文」で

「べんきょうしないと しぬぞ」 早川由紀夫

とか。

それぞれの番組を想像して遊んでね。
時間のムダなのを、おやじのせいにしないでね。


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

おやじはは

Author:おやじはは
渋谷のはじっこ在住、3児あり。
測定はHORIBA Radi(PA-1000)。
こっそりtwitterもやってます。おやじを探してね♡

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

