渋谷で、放射能と生きていく。

何が基準か知らねぇが、少ない方がいいに決まってる。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




【去年の話】②故郷に帰ってみれば。

年末に茨城の実家に帰りまして。
らでぃおくんを連れていきまして。

実家の最寄り駅について
お迎えを待っている間に
測ってみたのですが

高さ1mで
0.195μSv/h。

確かに風も吹いてたしね
高いだろうとは思っていたけど

でも一気に滅入りました。

実家の室内でも0.08μSv/hありまして…。

もうそのあとは測らなかった
両親の目の前で測るのイヤだったし
もうわかった。って思っちゃった。

そしてスーパーに行けば
地元の食材の嵐です

もうね
「茨城産原木しいたけ」とか
「茨城産こうなご」とか
見ると心臓がどきってするようになってんのね
体がね~

茨城が農業県であることを
素晴らしいと思っていたけれど
今回ばかりは心臓に悪かった、スーパー…。

でも、実家にいる間は何も言わないと決めていたので
ばぁばの作ってくれるおいしい料理を
(幸い、しいたけもこうなごも出てこなかったし)
子どもたち、喜んでばくばく食べてきました。

愛だもの。
思い出だもの。


その分はかーちゃんが何とか!
(って、そればっかりだけど…)









Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

おやじはは

Author:おやじはは
渋谷のはじっこ在住、3児あり。
測定はHORIBA Radi(PA-1000)。
こっそりtwitterもやってます。おやじを探してね♡

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

