渋谷で、放射能と生きていく。

何が基準か知らねぇが、少ない方がいいに決まってる。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11




しょっぱいカレー。

カレーなんかかき混ぜてる時
無心になって、
記憶の引き出しがぱかーっと開くとき、ありません?

高校の時
ホームルームかなんかで
「原発についてディベート」みたいな時間があって。
思えば、チェルノブイリの事故の後だったんだろうな
(おっと、年が…)

場所が茨城で
東海村もほど近く
地元の進学校だったりしたもんだから

みんな
「資源のない日本には必要だ」とか
「経済的な発展を考えたら、原発なしではやっていけない」とか
「親が原研で働いているので否定できない」とか
そんなおりこうなことを言っていた

自分がそのとき何を考えていたのは思い出せないけど
私はなぜか
「危険だっていう、怖いっていうそれだけで
原発に反対する理由に十分なるんじゃないかなぁ。」って言って
みんなに黙殺されたんだった

あれからたくさんの時が流れて
ブルーハーツはクロマニヨンズになり
キヨシローちゃんは星になって

田舎の青臭い高校生だった私は
そのあと
原発に反対もせず賛成もせず大人になって

渋谷でおやじな母になった
そして事故が起こった

みんなは
あのときの自分を
思い出したりするだろうか

そんなカレーを
わしゃわしゃと
子どもが喰っている。





Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

おやじはは

Author:おやじはは
渋谷のはじっこ在住、3児あり。
測定はHORIBA Radi(PA-1000)。
こっそりtwitterもやってます。おやじを探してね♡

最新トラックバック
 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 

